マレーシアのウェットマーケット(生鮮食品市場)は楽しい!!
今回は、そんな市場(我が家はいつもTTDIにある市場で買い物しています)でゲットしたワタリガニ(マレーシアではケタムと呼ぶ)を使った、ワタリガニのトマトソースパスタを作ってみました。
簡単に本格的な味に仕上がったので参考にしてみて下さい。
1.材料(2.5人前)
- ワタリガニ(中型×2杯)
- 玉ねぎ(1個)
- トマトピューレ(市販のトマト缶)
- ニンニク(3片)
- アンチョビ(小さじ半分)なくてもOK
- 白ワイン(100CC)日本酒でもOK
- はちみつ(小さじ1杯)
- 塩、コショウ
- オリーブオイル
2.作り方
- 玉ねぎはスライサーでスライスに。
- ニンニクは包丁の腹の部分でつぶす。
- カニは殻を外し、胴体部を半部に。
- 殻の中に味噌があればそれはスプーンなどで掻き寄せ取っておく。
- オリーブオイルを大さじ2杯程敷いたフライパンで、玉ねぎとニンニクを弱火で炒める。
- 玉ねぎが薄ら茶色くなってきたら、一旦別皿へ取り出しておく。(この時に油を少々絞りながら取り出すと、その香り高い油を使って次の工程のカニを炒めることができる)
- カニに軽く塩コショウをして上記6のフライパンへ投入し中火で焼く。(カニに残っている水分が蒸発する時に跳ねるので火傷に注意!!)
- 全体的に赤くなってきたら白ワインを投入し、アルコールを飛ばしながら炒める。
- 投入した白ワインが無くなりそうになったらトマトピューレと、上記6で一旦取り出しておいた玉ねぎとニンニク、上記4のミソを入れて煮込む。トマトの酸味がきつい場合にはこのタイミングで小さじ1杯程度のはちみつを入れるとまろやかに仕上がります。
- トマトの酸味が取れ、程よく煮詰まってきたらカニを取り出す。
- 茹でているパスタをアルデンテの一歩手前で取り出し、フライパンへ。
- オリーブオイルを二回しくらいしながらパスタとソースを絡めていく。
- 塩コショウで味を整えたら皿に盛り、カニを添えて出来上がり。
3.ポイント
- 玉ねぎとニンニクを炒める時は極弱火で味を引き出すイメージで。(焦げると苦味が出てしまうので注意が必要)
- カニはハサミの部分や足に切り込みを入れるか、ちょっと潰すと、そこから旨味が出やすくなります。
- パスタはアルデンテの1分手前で取り出し、トマトソースを作る鍋へ入れる。こうすることによって、パスタがソースを吸い上げて、パスタとソースの一体感が増します。
いかがでしたでしょうか。
家庭でも本格的にカニの旨味のぎっしり詰まったパスタを簡単に作ることができます。ぜひ試してみて下さい。
では今回はここまで!